意識高い系アラフォー独女のこぢらせブログ

こぢらせ目線で勝手気ままに更新中。中の人に綾瀬はるかは居ません。

LINEが消えた!バックアップ取り忘れた時の復元裏技?トーク履歴の戻し方

   

わたくし、そこそこスマホは使いこなしている方だと自負していたのですが、LINEを使用し始めたのはちょっと遅かったのです。それゆえ、機種変更で消えた!なんてお話だけは聞いていたものの、自分ではやったことがないものでしたので、人ごとだったんですけれども、いよいよ、それだけ長らく使用していたら、機種変更アップデートも行わなければいけないタイミングがやってきまして、それなのに、やらかしてしまいましたわよ…。

LINE消えた…。

特に、消えたからと言って…というところではあるものの、連絡先が消えたら他の連絡手段がない、って方も中には居て、これは危険と思いましたわね。

一度は真っ白に消えてしまったLINEのトーク履歴
奇跡的に(苦笑)ギリギリ取り戻せましたので、今回はそんな裏技的な方法を備忘録的に、シェアさせていただきます。
でも、必ずしも戻るとは限りませんので、その辺りはご容赦くださいませ。
手堅い方法としては、公式サイトに記載の通り、LINE→設定→トーク→トークのバックアップからですわよ。(*2020/5/22現在)

iCloudバックアップは取った!ではダメなLINEの復元

機種変更の際にデータ移行のやり方まで教えてくれるショップ店員さんは稀れで、良くてやり方を書いた冊子?みたいなものをポンっと渡されるだけ。
この高齢化社会。核家族化で若い世代は年寄りの近くにいない。
そして、その家族は家族で少子化のあおり、子供達は贅沢に幼い頃からスマホを当たり前に手にしている世の中。
そう!全般的に、スマホの細かい仕組みに弱いものばかりがスマホを使用している。というのが現実社会なんですから、もっと何かしら、簡単な方法がないものかしら?と、思いますけれどもね〜。
人様のデータを扱うのって、そりゃー恐ろしいとは思いますけれども。(携帯ショップの店頭で、できない自分を棚に上げて、ドチャクソスタッフに怒ってる高齢のおじさまとか、恐ろしい以外の何者でもありませんけれどもね)
多少のデータ保存、移行のためのサポート体制があっても良いのでは?とは感じますわ。

で、本題。
iPhone愛用者のみのお話ですけれども、iPhoneそのもののデータバックアップは容量さえ足りていればiCloudバックアップで勝手に自動でとってくれているのがありがたい仕組みですけれども、iPhoneそのものの容量の方がずっと大きくなってきている今、アプリたっぷりホーム画面にある方やiCloudに写真同期されてる方なんかは特に無料5GBじゃ足りないことになるのでは?と思います。
PC頻繁に使える方じゃないのなら、潔く月130円をケチらず、50GB買っちゃえば?というのが解決作に思えますわね。
それくらいiCloudバックアップあるのは重要!

でも、容量が足りたとて、LINEのバックアップ自動ではありませんわよ。
ご自身で気づいた時にLINEの中の設定→トーク→トークのバックアップ!
これだけやっておかないと、履歴は残りません。
もうこれは絶対!

でも、スマホの故障は突然。
それでもなんとか使えるならセーフ、電源入らないタッチ効かない、ならアウト

バックアップ取ってない!新しい携帯でLINEトーク戻って来ない!って時の裏技?
これは成功するかしないかは時の運!?ということで、ダメ元でお試しくだされば。という方法ですのでうまくいかなくても悪しからず。

移行してもLINEのトークデータがない!iCloudのバックアップはあるけど、LINEのバックアップない!
(中身が取れてない…23.9MB)
古い方の携帯のLINEデータも消えちゃった!
という時の復元方法

1、新しい携帯のLINEは削除(SIMカードは新しい携帯に挿したまま)

2、古い携帯(SIMなし)の方でWi-Fi接続、iCloudバックアップから復元

3、機内モード(Wi-Fi接続なし)にしてからLINE起動

4、あら不思議!LINEのトークが元どおり!(←この時点でLINEが普通にひらけない人は終了です)

5、機内モード(Wi-Fi接続なし)のままLINE→設定→トーク→トークのバックアップ実施
(23.9MB→189.5MBに!成功!)

6、機内モード(Wi-Fi接続なし)のままバックアップ完了→引き継ぎボタン押す

7、完了後、機内モードのままWi-Fi接続

8、改めて新しい携帯の方でLINEダウンロード→開く→バックアップから復元

上記で無事、トークを引き継ぎ完了しました。

ギリギリ、ダメ元でトークデータの復元、できることを願っておりますわ。
これで成功したら、次はトークのバックアップ作成、こまめに忘れずにお取りくださいませね。

 - ニュース , , , , , , , ,