Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/ikeike26/abceeeday.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/ikeike26/abceeeday.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
大阪・高槻・寝屋川中1殺害遺棄事件その後!2年目に整理手続き始まる! | 意識高い系アラフォー独女のこぢらせブログ

意識高い系アラフォー独女のこぢらせブログ

こぢらせ目線で勝手気ままに更新中。中の人に綾瀬はるかは居ません。

大阪・高槻・寝屋川中1殺害遺棄事件その後!2年目に整理手続き始まる!

   

大阪・高槻・寝屋川中1殺害遺棄事件のその後、
結局今年も裁判は始まらない。
事件を振り返り、要点をまとめてみた。

現在、山田被告は黙秘を続けたまま。
不明点が多いため、裁判のための整理手続きに関しては
既に9回行われたとの情報があるも、
確信にせまる証拠が揃っていないのではないかと思われます。
また、裁判員裁判対象の公判となるために、
整理手続きにもより時間がかかるものと言われています。

何が足りていないのか!?
時系列のまとめとニュースなどの情報から集約。

前回の時系列まとめ
その1:遺体発見まで →その2:遺体発見後

 

逮捕直後の情報では、
犯行に繋がる証拠と思われる材料

・防犯カメラの間接的状況証拠

・殺害に使われたと思われるゴムテープ

・車内の血液反応のDNA鑑定結果

・遺体の放置場所への出入り

犯行を裏付けるために足りない材料

・凶器が見つかっていない(証拠になりそうなのはゴムテープのみ!?)

・動機が不明

・被害者二人の所持品が見つからない

山田被告は平田さんの殺害に関して、
「同乗者が殴り殺した」と話していたようですが、
実際には執拗な刺し傷があり、撲殺ではありません。
女性にコンプレックスを持っていたとか、
少年愛が強かったという点においては、
平田さん殺害の要因となりえるのかどうか!?

本人は平田さん殺害に関しては「関与を認める」としているそうですが(*2016年)
遺体遺棄に協力しただけという言い分でしょうか。
星野くんに関しては関与を否定し、無罪を主張するという報道でした。(*2016年)

スポンサードリンク

犯行状況を整理すると、
8月13日の早朝5時以降、幼い二人が山田被告に出会ってしまったと考えられる。
(午前5時8分までは防犯カメラなど、目撃情報あり)
5時10分頃、京阪寝屋川市駅付近の商店街の入口付近に山田被告の車が停車、
その後すぐに商店街を離れたことが防犯カメラからわかっている。
5時20分、商店街に二人の姿はなし。

6時11分に友人とLINE。恐らく平田さん本人による返信。

6時半頃、別の友人へのLINE。
(口調が変わっていたため、ここですでに平田さんは睡眠薬で眠らされたか、スマホを奪われていた?)

12時40分頃、柏原市のコンビニで山田被告がゴムテープを購入。
(車なら寝屋川、柏原の距離は20km、40分程度!?)
(防犯カメラの映像に二人の姿や犯行に関連する証拠が出て来るかどうか!?)

15時頃、駅前で移動された二人の自転車。
(第三者による偶然のものなのか、事件関係者によるものなのか!?)

19時頃二人の死亡推定時刻

22時25分頃、枚方市のガソリンスタンドで山田被告が給油
(このときの防犯カメラ映像に、関連する記録が映っているかどうか!?)

23時35分遺体発見

決定的証拠の不足
・平田さんを刺した刃物や凶器類の所在
・二人の所持品(スマホなど)の行方
・二人を眠らせたとされる睡眠薬の所在

判明している有力な証拠
・車内で二人の血液、DNA検出
・山田被告の衣服からも二人の血液、DNA検出
・殺害に使われたゴムテープの購入、所持
・遺体遺棄場所への出入り

 

二人の遺体が発見されてから山田被告が逮捕されるまでに
大阪、東京、福島と、広範囲に移動しているため、
証拠品をどこで隠滅したのかなかなか見つけられない。

同乗者が殺したと言ったきり、黙秘していて同乗者の名前も言わない。
遺体遺棄場所へ出入りしたにも関わらず、
星野くんの殺害に関しては完全否定し無罪を主張。

状況から考えて、裁判員に選ばれる人たちもきっと
山田被告の犯罪では!?と、疑う人が多いのではないかと
個人的には思うところですけれども、
最悪の場合、遺体遺棄に協力しただけということで
殺人罪にならなかった場合、刑は極軽いものになってしまうのではないかと
とても心配でなりません。

スマホのGPSや電源の切られた場所までの履歴を追えたとしても、
その後、まったく別の場所で捨てられてしまったとしたら
見つけられないでしょうし、
なんとも悔しい事件です。

 - ニュース , , , , ,